りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

鮨菜 和喜智さん監修の空弁が…

2月の初旬に私用ですが一泊のみ札幌に戻りました。
1年ってあっという間の出来事で色々と考えさせられました。

短い滞在だったので食べ歩きなど出来ることも無く…(嘘)
そうは言っても千歳に向かう前にラーメンだけはいつも伺うお店で食べてきました(笑
1月の帰郷時は猛吹雪で電車のダイヤも乱れ、離陸時間も大幅に遅れて…
新千歳空港
今回は時間に余裕もあり、空港に着いて空弁を購入しようとBLUESKY店を覗きに。
他の店舗にも空弁なる物は売られ、佐藤水産のでかいおにぎりは有名ですね。
一時期はすぐ売り切れて予約しなきゃ手に入らない状態までになった人気商品。

今回は、円山にある鮨菜 和喜智さんが監修した巻き寿司(棒鮨)を購入しようと店内をうろちょろ。
なのですがお目当ての商品が無い…
売り切れてると思いつつも諦めきれない自分。
搭乗手続きを済ませ、数あるゲートショップ内を覗くことに。
でも、何処にも売られてない…
お店の方に聞いてみると、2011年1月末に卸し業者の会社の改装に伴い
販売が一時?中止され納品の予定はないとのこと。
いつ頃再開するかは未定だそうです。
意外と知られてないので、毎度こっそり戴いてましたがちょいとショッキングな出来事。
焼き秋刀魚の棒鮨も美味しかったなぁ…
過去画像(2007年) 牡丹海老の巻き寿司(2007年)
ちなみに、牡丹海老の巻き寿司(棒鮨)は4切れ程とかなり小さく1000円程の空弁。
外のおぼろ昆布の風味と大葉・胡麻など風味のバランスがよく、最後に顔を出す
〆られた生牡丹海老はプリッと甘味が強いものでした。
人気ある商品でしたがネットやTVで持ち上げられること無く、ひそかにマイブームでした(汗

復活しないかなぁ。。。

ちなみに今回は秋鮭の棒鮨を購入。
素材はすべて北海道産に拘った物です。
あきあじ弁当 あきあじ棒鮨
襟裳産の天然秋鮭に道産米はほしのゆめを使い中にはイクラが挟まれてた押し鮨。
海苔や漬け物なども地元産を使用して添加物なしです。
味の方は僕にはちょっと甘いのが気になりリピは無いかな…(汗
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

