りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

出町ふたば

前日に呑みすぎも、意外や目覚めの良い朝。
身支度を済ませ、出町柳に到着。

予定時間より早めに着いたので鴨川を渡り、久々の出町ふたばへ。
看板
クリスマスでも行列は途切れません(笑
お昼前の時間でしたが10組ほどの待ち時間なので5分ほどで注文を。




お土産用に餡の入ってない豆餅赤えんどう新豆の名代豆餅、季節限定の冬至餅を購入。
冬至餅の方は刻まれた柚子がたっぷりと餅に練り込められ爽やかな風味が特徴的。
中の餡を邪魔することなく合うのよねー
ショーケース お土産
そして言わずと知れた名代豆餅ですが新豆を使用した定番のお味。
うっすら塩味の効いた赤えんどう豆と、甘さを抑えた上品な餡です。

そして写真は、試しに買った福豆大福
待ちきれなくて歩き喰いしちゃった…
いつもなら河原で頂くのですが流石に寒くて(笑

こちらも季節限定で、縁起が良い品名で見た目もふっくらした白豆の形が浮き出てます。
福豆大福
丹波の白大豆を使っていますが餡は漉し餡で豆餅と同じです。
赤えんどう豆は塩っ気が程良いですが、白大豆は豆の甘さが濃く旨いですね。
うまっ
何より出来立てなので柔らかな餅って本当に美味しい。
こうなると食べる勢いが止まらなくなるのが怖いです(笑

土産としては長時間経ってから渡すには不向きですが、
すぐ戴いて貰えるなら喜ばれると思います。

もう少し温かくなったら河原で、のほほ~んと食べるのがイイですね。

店名 出町ふたば
TEL 075-231-1658
住所 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
時間 8:30~17:30
定休日 火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)*お正月休みは長めです


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

