りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

帰郷中、札幌はホント寒くてよく雪が降りました。
朝、目を覚ますと外は一面の銀世界って当たり前の光景です。
P1200897.jpg
自宅前の雪かきを久々して、帰郷の翌日は子供を手稲山に送り届け。
嫁の従兄弟にスキーのインストラクターさんがいるので毎年、お願いしてます。
ちょいと私は訳あって一緒に滑れないのが辛いとこ。。。

送り届けた後は、小樽は祝津の親戚宅へご挨拶。
3人兄弟の従兄弟と久々の対面、親父の姉とお喋りタイム。
そして恒例の、番屋に行ってその日揚がった魚介のお裾わけを。
貰い物 鰈
魚箱一杯にいただいた、刺身用にと、帆立・つぶ貝・ホヤ、
煮付用になめた鰈・かすべ・カジカなどなど。
早速、砂鰈は寒干しに。
前日までは親が、岩内から貰って来たスケソウ鱈を干していたよです。

高級魚のキンキなども旨いですが、この時期に食べるスケソウ、めちゃ好きなんです。
って写真撮り忘れ…(汗


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

