りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

ごちそうさま

大変、仲良くさせて貰ってる友人御夫婦から、嬉しい頂き物が届きました。
頂き物
気を使わせてごめんねーと思いつつ、美味しい物のお裾わけって嬉しいです。

我が家で好評の栗きんとん。
しっとり加減が程良くて自然な甘さがお茶受けにイイですよね。
恵須 寿や 栗きんとん
息子はこの手の和菓子は苦手ですが、娘は目を丸くして食べてました。
両親に少しだけお裾分けして仲良く食べました。
北海道ではこの手の和菓子はないので美味しく頂いたのは言うまでもありません。

そして最近、日本酒を嗜む自分に嬉し日本酒まで。
岐阜の銘柄である三千盛の純米のしぼりたて、しぼりたての発泡にごりを。
正月に開けようと我慢出来る訳なく…
夜ごはん つぶ
つぶ刺しとなめた鰈の煮付けで晩酌です。

冷で頂くと爽やかな香りに軽く塩気を感じてキレある飲み口。
酸味がとっても綺麗な辛口ですーと胃に収まりました。
旨いですな。。。
お裾わけ~燗酒で
親父に呑ませたくて、下の部屋に降りて燗酒で。
膨らむ米の旨みに肴には一日、寒干しの砂鰈と市場で購入した鰊を焼いて、帆立の紐の炒め物。
さくら 年越しそば
大晦日はいつもの桜のそばで年越し。
酒は蒼空の純米大吟醸で。
きんぴらごぼうと合うんだな~
正月の朝
正月の朝は夜中の残りを嗜み、夜に三千盛のうすにごりのしぼりたてを。
生きたお酒だけあり、酵母が温度で味が面白いように変わるのねー
正月の夜
嬉しい贈り物に感謝です。
御馳走様でした~
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらこそ♪

どもどもども
幸せの物々交換~♪
折角、こちらに住んでいるのだから、こちらの美味しいものをご家族にも召し上がっていただかないと!
そして、折角、北海道の友人が出来たのだから私もご相伴に与らないと!
って、好みもありますしね~お口に合えば幸いです。
また、どっちが好きだかとか詳しく教えてくださいね。

PIYO | URL | 2012-01-29(Sun)08:04 [編集]


Re: こちらこそ♪

PIYOさん

地物や普段、口にしている物を喜んで頂けるのは嬉しいですよねー
こちらこそありがとうございます。

話は変わりますが~
今日の食事は嬉しかったなぁ。
通った甲斐あったというか、店に受けられたことにホッとした感じ。

また、愉しみましょうね~

りぃが | URL | 2012-01-29(Sun)19:30 [編集]


