りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

活食・隠れ酒蔵 かけはし

この日は友人夫婦と居酒屋で飲みましょうと誘われ、指定されたお店へやってきました。
5年以上ぶりかな…

活食 隠れ酒蔵 かけはし
以前、カウンターでも飲んだ覚えがあったので軽く承諾。
この日は、個室で宴会メニューを戴くことに。
写真は相当前の訪問時に写したものですが、宴会メニューなのでそうは変わりないです。
かけはし 店内カウンター かけはし 個室で
人数が集まった所で堀炬燵の個室にてビールで乾杯。
ぐぃっと飲みきって、お代わりを求めるとピッチャーで運ばれてきます。
混み合っていない時間帯なのでジョッキーでお代わりでも良さそうな気もしますが、この辺りは仕方ないかな。
そうでなければ、酒豪の集まりの場合は店員さんが付きっきりですもんね(笑

今回は友人に任せた予約でお料理+100分飲み放題の5000円だったかな。
4種の中から選べる鍋は[b:美酒鍋]を選択。
他の3種はもつチゲ鍋(特製辛味噌)・海鮮浜鍋(塩・味噌)・鶏たたき(醤油・味噌)でした。
前菜?の冷ややっこから始まり、焼き魚には真ホッケ、揚げ物は、なんだっけ(汗
乾杯 2006頃の写真… 2006 お造りではなくお刺身です。
お刺身の方は、コースの割にしっかりとしたものが出される所は、ある意味、北海道らしいかも。
意外やあっさりと、美味しく戴けたのが[b:美酒鍋]
野菜中心のお鍋ですが、豪快に八海山を鍋一杯に注いでゆっくりとコトコト煮込みます。
アルコールが飛んでコクが増した野菜に旨みが行き渡り良い感じ。
〆の雑炊・うどん・ラーメンから選べますが、お腹一杯でリタイヤ。
2006 美酒鍋
女性陣はデザートまでしっかり食べてましたが、
男連中は日本酒に走ってしまい、それどこじゃありません(笑

過去の訪問した時は、野球選手を見かけたり一時は何かと話題にもなり、
カウンター席で、鵡川産ししゃもなど七輪で炙ったり、
各地方の牡蠣(厚岸・昆布森・寿都)などは鮮度にも力が入れられ、良い印象でした。

宴会メニューということで5000円が高いか安いかは人それぞれかな。
飲んだ量を考えると妥当で食事を思うと、やや不満ってとこが正直な感想。
けど大勢で利用なので無難なのかもしれませんね…

私的には5000円あったら品数少なくて良いので、単品で好きなお皿を選びたいな。
単品だと印象が変わるお店だと思います。

店名   活食・隠れ酒蔵 かけはし
TEL    011-552-9984
住所   北海道札幌市中央区南四条西2-8-12 第31桂和ビル 4F
営業時間 18:00~03:00(L.O.02:30) 日・祝 18:00~翌0:00(L.O.23:30)

定休日  無休  個室 有  2人可、4人可、6人可、8人可  席数 50席

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

