りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

BISTRO L'Assiette

午前中で仕事が片付き、久々ランチでもしましょうと身支度済ませたものの…
当日では行ってみたい人気店は埋まってるので、気になったお店に電話を。

意外な程、あっさり予約獲れちゃって、いいのかしら?
東山公園駅からすぐそばにあるBISTRO L'Assietteさんへ開店時間に訪問。
外観
駅そばって、いいね~

タイル張りの店内はカウンターは荷物が置かれ使われてない様子でしたが
この日は使われていなのかっただけかな?
4人掛け2卓、2人掛け5卓を詰め込んだ、こじんまりした店内。
先客2組でしたので左程、窮屈感はありませんがコートを掛ける場所や鞄を置く場所は見当たらないので
荷物は最小限が無難かも。
ランチメニュー
ランチメニューには、鮮魚に真鯛のポワレ、
お肉は3種ありフランス産鴨のロースト、仔牛のトルヌード、子羊のロースト。
どちらも前菜・バゲット・デザート・食後のドリンク付きで¥2000~2200円
お得なメニューにワンプレートですがシーフードリゾットにサラダ・スープ・バケット付きで¥980もありました。

グラスで白を頂いて、前菜に運ばれてきたイサキのカルパッチョ。
イサキのカルパッチョ
たっぷりのバジルの風味が効いやイサキは厚めにスライスされコリっコリの食感。
美味しい厚さってありますよね。
カルパッチョ
バルサミコ酢も程良く効いて美味しく頂けました。
添えられたルッコラにはアイオリソースで。

パンは軽く温められてテーブルへ。
バゲット
メインに選んだ鴨のローストは赤ワイベースにベリーが薫る、深みあるソース。
仔羊のローストには骨付きでたっぷりの脂肪を含んだチョップが美味しそう。
一口戴けば良かったなぁ。
どちらもオーソドックスなソースでしたが素材が引き立っています。
鴨のロースト 仔羊のロースト
どちらもガルニは、じゃが芋のミルフィーユ仕立。
ホワイトソースを中に挟んで上からたっぷりのチーズ。
じゃが芋のミルフィーユ仕立
デザートは、口の中さっぱりとするヨーグルトのアイスなどなど。
〆に珈琲です。
デザート P1120226.jpg
お得なランチで気軽に頂けるスタイルが好きな自分には良かったですが、
座席を詰め込んでいるので、ゆっくりしたい方には不向かも知れません。

それと若干、気になったサービス。
食べ終えないうちに皿を下げるのは如何なものでしょう。
一言、言葉を添えてくれるなら、此方も声を掛けやすのに。

グラスで白・赤とワインを呑みながらのランチでしたが滞在は40分掛からず。
友人の顔色が変わる前にお会計を済ませお店を後に。

サービスは兎に角…
夜の方が断然、愉しめそうな気がするお店でした。

店名 BISTRO L'Assiette (ビストロ ラシェット)
TEL 052-781-3400
住所 愛知県名古屋市千種区東山通5-5-1 ルミナーレ東山公園 1F
時間 [火~木]11:30~14:00(L.O.13:30) 18:00~24:00(L.O.22:00)
   [金・土・祝前日] 11:30~14:00(L.O.13:30) 18:00~翌2:00
定休日 月曜(祝日の場合営業、翌日休業)


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

