りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

馳走菴 ひじり

早めの食事が済んだので、何処かで一杯やりましょうと久屋大通の人気割烹、
堀川沿いの割烹も満席ということで、栄にとりあえず移動。
何軒かリストにあった店に席に空きがあるか確認すると、カウンターなら空いてると言うことで
タクシーで移動しまして、馳走菴 ひじりさんへお邪魔することに。
看板
地下鉄だと高岳駅から10分も掛からないかな?
東片端の交差点からそばにあるビル1階に隠れ屋的な感じのお店。


カウンター7席程と格子で仕切られた堀炬燵のテーブル席と4人掛けテーブル2卓。
店員さんに案内され今回はカウンター席で落ち着くことに。

3800円、5500円とお得なコースもあるようですが今回はアラカルトで。
獺祭 
珍しく下戸の友人は梅酒を、自分は獺祭を。
カウンター目の前で手際良く先付けが用意されるのを眺めながらお猪口を選んで乾杯。
先付け
焼き目の入った薩摩芋のきんとん、赤大根、浅蜊の播磨煮、白魚の南蛮漬け、一寸豆、
ブロッコリーの炊いたん、蓬の真丈だったかな。

海老芋の唐揚げ
海老芋
炊きあげた海老芋も好きですが、揚げた海老芋も堪りませんね。
からっとキツネ色に揚げられ熱々に振り柚子を頬張ると、
外はサクッとお出汁の浸みこんだ海老芋が舌の上でとろけるような柔らかさ。
ハフハフしては冷酒を流し込むの繰り返し(笑
〆鯖
もう一合、獺祭をお願いして、造りは〆鯖を注文。
これもまた目の前で骨抜きから始められ、程良い厚みで供されます。

鴨ロースは脂が美味しく、添えられた柚子胡椒で。
鴨ロース
メニューにたくさんの、おばんざいがあったので盛り合わせを頼んでみると、どーんと(笑
軽く飲む予定でしたが腰を据えることになりました(笑
飛露喜
冷酒は飛露喜で。
お盆には7種のおばんざい。
おばんざい盛り合わせ
牛スジと赤蒟蒻、近江豆腐、京菜の芥子和え、生湯葉、
牛スジと赤蒟蒻
お出汁が効いて飲み干しましたよー
片口鉢なので問題ないはず(笑
京菜の芥子和え
シャキシャキの京菜(水菜)にピリっとした辛さ+甘いお揚げが合いますよねー
これ好きなんです。
生湯葉
胡桃と銀杏の素揚げ、じゃこと万願寺の炊いたん、鰊の炊いたん。
鰊炊いたん
胡桃と銀杏の素揚げ
京風を謳い文句していますので、どれもお出汁の効いたおばんざいですが
けして濃い味付けではなく、輪郭のしっかりしたお味でした。
割烹なのでこのくらいの味付けですね。
じゃこと万願寺の炊いたん
酒の進み具合を見て、自家製のからすみ・ふっくらと炊かれた煮穴子など、
嬉しいサービスもあり否が応でも酒は進みます(笑
からすみ
この季節はどちらでも頂く機会があるカラスミですが、
塩加減もねっとりした水分で美味しいですね。
酒泥棒め(笑
煮穴子
ヘルシーな和食ですが、しかし食べて呑んだ一日だ…(汗

御主人の柔らかい接客に対し、仕事はキビキビとこなす姿は、
厨房の中でも浸透され調理されてる若い方も見ていて気持ちの良い物でした。

面白い話を聞かせて貰ったりと有意義な時間を過ごすことが出来ました。
お勘定を済ませると、見送りまできっちり。

お得なコースなんかもあったりして、使い勝手は良さそうです。

店名 馳走菴 ひじり
TEL 052-963-0073
住所 愛知県名古屋市東区東片端24 ハセガワビル 1F
時間 17:00~24:00 
定休日 月曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

日本酒好きには、見ていてうずうずしてしまうお店です・・・(笑)

また行かれる際は是非お声かけしてください!
すぎさんといい、花市さんといい、行ってみたいところばかりが増えていきます・・・

Sloe T. | URL | 2012-03-02(Fri)15:23 [編集]


Re: タイトルなし

Sloe T.さん

コメントありがとうございます。

うずうずって…おっさんみたいだ(笑

でもこの手の、お店はSloe T.さん、好きよねー
近いうちに打ち合わせを兼ね呑みましょ!

半田の件、事情聴取させてもらいます(笑

りぃが | URL | 2012-03-03(Sat)06:20 [編集]


