りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

フランス居酒屋 ラ・カボット

友人と食事することになり、いつもなら好き勝手に店選びするのだけど
今回は友人の旦那さんが興味を示したフランス居酒屋 ラ・カボットさんへ。
めんこい豚
4名で揃って入店です。

今年に入ってお邪魔していなかったこともあり2週間以上前に予約。
その際ツイッターで告知していた岩手の短角牛のステーキ―を取り置きしての訪問です。

一列カウンターに並び、最初の一杯から悩む私たち(笑
2012 3月 モアネット・ブラウン
まずはベルギービールで乾杯。
モアネットブラウンを頂きましたが、麦芽の味がしっかりと感じられ余韻が残ります。
冷えたビールに慣れ親しんでますが常温に近い温度で飲むビールに嵌まりそう。

シェフから750g程度の塊が目の前に運ばれ、拝見するとマリネして下拵え済みの短角牛の肩ロース付近の肉。
大きなブロック状のまま焼かれると、肉本来の味が損なわれず愉しめるんですよね。

焼き上がるまで多少時間が掛かりそうなので、悩みながら各々、オーダー。
2012 3月 サラダ
2012 3月 トリッパ
サラダ2皿に、定番の大ぶりにカットされたトリッパ+白豆の煮込みとオーダーが入ってから作る
粗挽きの肉から溢れだす羊のハンバーグ。
2012 3月 ブーダンノワール
こちらでは初めて頂くブータンノワール、カスベのムニエル、途中、猪のパテも追加。
2012 3月 猪パテ

ビールの後はグラスで、ロゼと白を。
2012 3月 2012 3月 カスベのムニエル
北海道では家庭料理的に?我が家でもよく食べていたカスベはムニエルで。
ホクホクの身質だったのでゼラチン質も軟骨の独特のコリコリ感は少なかったけど、ソースが逸品。
細かく刻んだエシャロットとオリーブ、ラビゴットソース?はビネガーが効いてかなり好み。

羊のハンバーグはオーダーが入ってからその場で包丁で叩き出来たてほやほや。
2012 3月 羊のハンバーグ
ジューシーさもあり粗挽きタイプなので羊肉をしっかり食べたという食後感が好き。
口の中、ラムの薫りに満たされます。

丹念に火入れした短角牛はカットされて登場。
2012 3月 岩手 短角牛ロースト
赤身の部位はあっさり且つ旨みがギュっと脂はサラっと。
でもこのポーションは迫力ありテンションあがります。

和牛のような柔らかく蕩ける甘味とは正反対。
噛み応えもあり(硬いと違う)食べ疲れない味と言うか、和牛の脂がしつこく感じる私たちの年代や
肉の旨みを愉しみたい方には最高の牛だと思います。
2012 3月 岩手産短角牛 750g?
札幌に居た頃は日高の襟裳短角牛は何度か食べましたが、岩手の方が肉の味が強く感じました。
付け合わせにチーズとポテトのマッシュとも相性が良かったです。
2012 3月 チーズ
ワインも残っていたので3種のチーズセル・シュール・シェル(山羊)・
モンドール(ウオッシュ)、フルム・ダンベール(青カビ)も追加。

お腹ぱんぱんでしたが、デセールも(笑
2012 3月 デセール
少人数で寛ぐタイプのお店ですが、この日は4名で。
席が間延び状態も、私たちは問題ありませんが、密談には不向きなので御注意を…(笑

何よりこの日は、下戸の友人が美味しそうに食べていたのが私は嬉しかったなぁ。
葡萄ジュースで酔っ払いの相手なんて、そう簡単に出来ませんよ?
2012 3月 (3) 2012 3月 (2)
ちなみに酒呑み3人はビールから始まりグラスで泡・白を頂き、赤はボトルで2本。

食べ過ぎ呑み過ぎは、美味しかった結果ですね(笑
久々、友人達の顔見たことでリラックスできた一日でした。


店名 ワイン居酒屋 ラ・カボット
TEL 052-265-7822
住所 愛知県名古屋市中区新栄2-22-8
時間 [火~金]15:00くらい~L.O.23:00 土・日・祝のランチは暫く、お休みです。
定休日 月曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良い意味で、思っていた感じと違うお店でした。
でも、ここ呑みすぎ食べすぎになるよね。絶対。危険ですわ。

PIYO | URL | 2012-03-26(Mon)21:06 [編集]


Re: タイトルなし

PIYOさん

それはそれは、良かったー
確かにカルトで、ほいほい注文するとやっちゃうね…

機会みつけてすぎで日本酒、ひっかけましょ。
それか、半田のイタリアンが気になるのさー

りぃが | URL | 2012-03-26(Mon)22:41 [編集]


