りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

手打ちうどん かとう

3月に入ってようやく訪問した、手打ちうどん かとうさん。
日曜の夕方に、ひょっこり伺いました。
カウンターで
笑顔で迎えてくれてほっと一安心(笑
それはさておき去年同様、清潔感ある店内には感心しちゃう。

まず一杯
奥のカウンター席に座り、まずはビールとおでんを。
追加で鶏天を揚げて貰い、もう一皿は甘辛いタレを絡め海苔を刻んだ試作品も。
甘辛鶏天
冷たいうどんを食べる予定でしたが雨降りで気温も低かったので、
釜揚げの肉汁つけ饂飩をオーダー。
2012 3月 釜揚げ
水で〆なくてもエッジもしっかり立った立派な讃岐でした。
最近多い、万人が好む強いコシではありませんが此方のお店は、もっちり・しこしこと喉越しもコシも程良いバランスが持ち味です。
肉汁
つけ汁は牛蒡と牛肉の旨みが滲み出て甘いつけ汁ですが、食べ進めても飽きることなく頂けました。
たまーに欲するんですよね、この味。

名古屋には、味噌煮込み饂飩やきしめんの文化があり讃岐の認知は、まだまだですが、
貴重な一軒だと思います。

讃岐の新店舗の情報を教えて貰ったので、まだ先ですが
オープンしたらお邪魔したいと思います。

店名 手打ちうどん かとう
TEL 052-485-9058
住所 愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
時間 11:00~14:00 17:00~20:30(数量限定の為、無くなり次第終了)
定休日 火曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

