りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

ロジネコ食堂

去年から友人のレビューを拝見して、気になっていた
ロジネコ食堂さんへお邪魔しました。
外観
カウンター6席、目の前には惣菜と食材が並び、テーブル席は壁側にベンチシートが横一列。
先客さんで賑わっていますが煩過ぎない、アットホームな居酒屋的な印象。
コンパクトな造りで、何処か安心感ある店内。

仕事の都合で1時間遅で到着すると入口左のテーブル席にて宴は始まっています。
ビールを頂いて、さっそく乾杯。
お通し
お通し3種を摘まみながら、日本酒を。
菜の花のお浸し頂くと、すぐそばに春が来てるのねーって感じと、
お別れのシーズンでもあるなと、柄にもなく思ったり。
七勺で 野菜のトマト煮
升を受け皿に七勺売りされた日本酒は試し呑みには程良いサイズ。
10種ほどのラインナップで純米・吟醸の銘柄が並び、お勧めを頂きながら、おつまみを。
空豆
空豆、野菜のトマト煮を頂きながら
メニューを拝見して追加したのは恵那鶏の胸肉を使った豆乳クリーム煮。
恵那鶏のクリーム煮
ありがちな濃厚なクリームと違い、後味がイイ感じ。

それと、恵那鶏(いなどり)造りの盛り合わせ。
三千櫻 お造り(胸・ささみ・ズリ)
皮目を炙った胸肉・ささみ。ずりの三種です。
鶏独特の匂いは無いに等しく、脂肪は少なくあっさりとヘルシーな肉質。
竹鶴 烏賊のホイル焼き
烏賊のホイル焼きには、肝(はらわた)で味付け。
これはお酒が進みますね。
親の実家にあった、だるまストーブの上で食べたポンポン焼きを思い出しました。
燻玉サラダ
燻製玉子付きのポテサラ、砂肝の燻製など頂きました。
砂肝の燻製?
日本酒は東北泉 純米・天明 本生純米・三千櫻、
喜楽長 三方良し・竹鶴 あらしばりを順に呑んだはず…
呑んだ酒
食堂の由来っぽく、なるほどと思ったのが、お酒を呑まない方には
焼き魚や揚げ物に+300円で定食(ご飯・味噌汁)に出来たりと嬉しい心遣い。

女将さんの柔らかい接客も良く、馴染みさんが通う気持ちが良く解ります。

店名 ロジネコ食堂
TEL 052-931-6225
住所 愛知県名古屋市東区泉3-8-1 鍋屋町センター 1F
時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 木曜日




この日は友人の転勤の為、しばしのお別れ会でもありました。
主役さん、途中で消えたけどね(笑
まぁ、彼なら何処の土地に移り住んでも大丈夫でしょう。

程々にガンバレ!




関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

