りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

caffe parlante(カフェ パルランテ)

土曜の仕事が予定時間より、大幅に早く終わり友人に連絡。
集まってるの知っていて一人で飲むのは寂しいもんね…
外観
友人と店側の配慮で合流~
caffe parlante(カフェ パルランテ)さんへ

15分ほどお待たせして到着。


見た感じのまま綺麗な外観と、店内は天井も高く広々とのんびりできる空間。
全面ステンドガラスの作り窓なんてカッコいいなぁー
夏などオープンテラスとかしちゃうのかな?
DVC00394.jpg
まずは、泡で乾杯してワイワイガヤガヤ。
完全貸切の店内ですので気兼ねなくお喋りできますね(笑

テーブル席は壁際はベンチシートでしたが、
私が座った椅子の座り心地が良くて、それだけで嬉しくなります。
これって意外と大事って思ってます。
スープ サラダのプレート
さてタイミング良くやって来たワンプレートにパルメザンがたっぷり散らされた
イタリア産サラミのサラダに豆のスープと別の小皿にはピクルス。

スープがもろ好みで、豆の青々しい味わい。
ざらつき残したタイプでクリーム少なめ、軽く薫るオリーブとバランス宜しいです。
ラタトィユ
そして深めの大きな皿にてんこ盛りされたラタトィユは形成も良く
ちゃんと料理されてます。

牛タンシチューは舌先、タン元の部位がごろりと2つ、たっぷりのデミグラで。
洋食屋で頂くような深みではなく、コクがありながら飽きの来ない優しい味わい。
牛タンシチュー
ポーチドエッグを潰したり友人の勧めでラタトィユに合わせて食べると
かなりの量ですが、食べ進んじゃうからあら不思議。

でも、量は相当なもんなので要注意(笑
熱々のフォカッチャで皿を拭き拭き…2個食べたけど、それでも量が多いので足らんかった(笑
他、ライスの注文も可能です。
この日のワイン
結局5人で3本ワインを呑んで、私は追加で白をグラスで。
お値打ちのボトルも揃えてありましたし、グラスも赤白共に3種程選べたような。
この日も、オーナーシェフ?バリスタさんに委ねて注文。

そしてデザートの盛り合わせ、たっぷりと(笑
大きな器のダークチェリー入りのカタラーナ、アイスにラスクとティラミス。
デザート
久々、ティラミスが美味しいとって思いながら食べました。
たっぷりのココアパウダーと珈琲の苦味の口解けが良くて好みです。

〆のドリンクは珈琲(深煎り)をお願いしましたが私には、あっさりすっきりと軽い味わい。
DVC00402.jpg
他、リキュール(ガリアーノ・ディサローノ・アマレット)+珈琲や
希少価値高い豆だったりと各々、好きな物を頂きました。

料理+ワンドリンク(アルコールもOK)+貸切料込で3680円。
時間は気にしないで愉しんで欲しいとお話し上手でスマートな接客をなさるオーナーさん。

料理経験はなく独自とは恐れ入りましたが海外や国内で
サービス一筋と言う訳ですからセンスの良さに驚き。
P1210638.jpg
自分用にザックサクの食感+しっかり甘いラスク(\150)を購入。
某有名店のラスクより断然、好みです。
苦い珈琲のお供にぴったんこでした。

店名 カフェ パルランテ (caffe parlante)
TEL 0568-53-2477
住所 愛知県春日井市不二町2-6-7
時間 [火~土]11:00~21:00 [日]11:00~18:00
定休日 月曜日(祝日でも休み)


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はや!
この日は来られてよかったねぇ。

遠方から集まってくれて皆様に感謝ですわ。

で、急なことにも対応してくださったパルランテのご主人に感謝感謝。

PIYO | URL | 2012-04-11(Wed)07:15 [編集]


PIYOさん

たまに気が向くと、書き出すのさ(笑

お店にもPIYOさんにも急な話に対応して貰い、感謝してます。
じゃなかったら、一人呑みだったし(汗

また機会みつけて、呑みましょ!

りぃが | URL | 2012-04-11(Wed)19:14 [編集]


こんばんは!

私もラタトゥイユをいろいろと混ぜていただいたのが、たのしくておいしくて、ついついパクパクと…!

お腹いっぱいになりましたが、今画像をみたら、またいただきたくなっちゃいました(笑)

貸切なのがまたたまらないですよね。

そうそう、りぃがさんのおっしゃる通り、マスターはサービスをメインでやってらっしゃったとのことで、自然な配慮に本当に心地よく過ごせました!

大胆に貸し切ってくれる太っ腹なマスターと、何よりも主催者様に大大大感謝です♪

sloe T. | URL | 2012-04-13(Fri)23:31 [編集]


Re: タイトルなし

sloe T.さん

こんばんは~

気兼ねなくワイワイできるから貸し切りはいいねー
料理もサービスもそつなく、良いお店でした!

バニラ煮込み気になる!
ハンバーグ煮込みも食べたい!

主催者とオーナーに感謝の一日でした~

りぃが | URL | 2012-04-14(Sat)20:20 [編集]


