りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

W.Bolero(ドゥブルベボレロ)

滋賀は三雲で昼食をとったあとは友人の車に便乗して
守山の人気店に立ち寄りました。
外観
W.Bolero(ドゥブルベボレロ)さん。
下調べをせずにおんぶにだっこ状態で、店前に到着(笑



勝手に大きな駐車場、広い店内と想像してましたが南欧風?の
メルヘンチックな洋館風の小さな建物。
店内 (2)
16時過ぎに訪問でしたがショーケース内のケーキは一通り残ってるのを見て一安心。
テーブル席が一卓空いていたので、勿論イートインを。
P1210491.jpg
友人達とケーキを被らないよう選ぶ目も真剣(笑
私はお店の定番であるEierschecke(アイアシェッケ)と自分には珍しくカプチーノ。

他では見受けられないタイプのベイクドチーズケーキですが
ドイツのドレスデン地方のケーキだとか。
アイアシェッケ
散らしたクッキーの生地の下に、発酵バターと合わせたカスタード、
クリームチーズの中にレーズン、クッキー生地と四層仕立てです。

砕いたクッキーとねっとりと中層の生地が絡み濃厚な割にくどさは感じられないタイプ。
貴腐ワインやアルコールで頂くとより美味しいかなって思いました。
オリーベ
友人の選んだオリーベ、オペラ、タルトグロゼイユは一口頂戴しましたが、
最後に頂いたグロゼイユの酸味に昼酒の酔いから目が覚める(笑
タルト グロゼイユ
ザッハトルテも頂きたかったのだけど、この日はカット売りされていなかったのが心残り。
ホールで3つほど残ってたのでカットしてくれるかと甘い期待は打ち砕かられる(笑
オペラ
それと、たまたまと思いますが味に影響はありませんが、意外と成型がなぁって感じ。

タイミング良く座れましたが次々、お客さんが入り待ちも出る状態なので
サクッと食べて呑んで席を空けてお土産を購入です。
土産
友人は、焼き菓子を、私はお土産にEierschecke(アイアシェッケ)のロングを。

自分には場所的に訪問が難しいお店だったので、御一緒した友人に感謝です。

店名 ドゥブルベボレロ (W.Bolero)
TEL 077-581-3966
住所 滋賀県守山市播磨田町48-4
営業 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日休業)

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

