りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

錦 平野

各店の名物が並び買い物に便利な伊勢丹のデパ地下を見て歩くのも好きですが
せっかくなら京都の台所、錦市場をぶらりと歩くのも観光の愉しみ。
ほぼ月毎に上洛をしていても錦に立ち寄るのは、頼まれ物がある時。
実家に漬け物を送ったり、友人・会社仲間にお土産を購入しては宅配の手続き…

意外と自分が食べたり使用したりって少なかったりする訳で。
友人宅に数名集まるということで、お使いを頼まれ今回は立ち寄ってみました。

一軒目は惣菜の錦 平野さんへお邪魔。

昭和28年とまだ京都では若いお店ですが、初めてお邪魔した頃は大皿で対面販売でしたが
今はガラスのケースに入り、コンビニ感覚で買えるように。

宿泊先の宿に持ち込んで数点購入または惣菜の詰め合わせ購入して晩酌の肴に。
10品で1000円以下だったり、お値段もお手頃が嬉しいですね。
洗練された料理もいいですが家庭的な味わいをたっぷり愉しめると思います。
塩豆えんどう
友人に頼まれた店の定番商品である、塩味えんどう塩味金時
豆の甘さを引き立てる塩の塩梅が程良くいので箸休め、茶請けにお勧め。

豆好きさんにはお勧めです。

折角なので季節物を探すと、自分の好物も購入(笑
筍の木の実和え

選んだのは、筍の木の芽和え
しゃきしゃき歯触りのよい筍に白味噌と磨った木の芽、
色だしのホウレン草でシンプルな春の味わいです。

ベタなお惣菜ですが味はしっかり京都してますし、日持ちはしませんが
防腐剤や着色料は使わず一切無添加なのも安心です。

店名 錦 平野
TEL 075-221-6318
住所 京都府京都市中京区錦小路通堺町東入ル
時間10:00~18:30
定休日 正月 元旦 ニ日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。