りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

田中鶏卵

錦市場で漬け物、おばんざいを買って、お次は出汁巻きを。
東から西に向かって歩いていたので、
必然的にまずは創業80年の田中鶏卵さんへ。
田中鶏卵
夕方ということもあり行列も無く、難無く購入。

でも面白いのが一人、二人と購入しはじめると、また列が続くんですよねー
串に刺さったお試し100円も魅力的(笑


出汁巻きは大・中・小の三種類の他、青海苔入りの出汁巻き、
ぴいたん、卵なども販売されてますが、やっぱり定番を購入。

以前、頂いた磯の香りが口に広がる青海苔の入った出汁巻きも美味しかったなぁ。
頂く時は厚めに大きめに切って頂く方が食べ応え有って満足感ありますね。
出汁巻き 田中鶏卵
お味の方はお隣にある三木鶏卵と食べ比べると違いが良く解ります。
ふっくらと空気も入り、ぷるぷるの食感で出汁もたっぷり溢れ口福に~
手前 田中鶏卵・奥三木鶏卵
温めて頂くと此方はより一層、美味しく頂けますが
冷めてほんのり甘味を感じる優しい味わいです。

写真は手前が田中鶏卵の出汁巻きで、奥が三木鶏卵です。

どちらも食感は変わらず、お出汁がたっぷり含まれ美味しいですが、
同じ中サイズでも大きさも異なり(値段も違います)、お出汁の加減も微妙に違うんですよね。


店名 田中鶏卵
TEL 075-221-2094
住所 京都府京都市中京区錦小路通富小路西入東魚屋町185
時間 9:00~18:00(ラストオーダー)
定休日 無休(お正月以外)


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
お隣の三木さんは食べたことあるけど、
こちらは初めて知りました。
錦小路って誘惑多くて困っちゃうけど、
お試しあるっていいですね。

雑誌Meetsで見たけど
酒屋さんでカップ酒買って
ハモ串と卵焼きっていう絵が。
呑めないけどうらやましく感じました(笑)

まなちん | URL | 2012-05-20(Sun)21:05 [編集]


まなちんさん

こんばんはー

雑誌によく連載されるのは三木鶏卵さんですよね。
店を挟んで一つとなりで営まれてます。

錦の誘惑はデパ地下と変わりません(笑

Meets・SAVVYなど雑誌の絵ズラって旨そうですよね。
次回、逢う時まで呑む練習して下さいね。

りぃが | URL | 2012-05-20(Sun)23:16 [編集]


