りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

ぷちれすとらん soupe

友人宅へ向かう前に昼食を取ろうと3年ぶりに、
ぷちれすとらん soupeへお邪魔。
外観
席は御近所マダム?若いカップルさんで埋まり、活気ある店内。



メニューを拝見すると、お昼は、サラダ・スープ・メイン一種で1680円から
前菜付きで+の2500円、前菜盛り合わせ+メイン2種の3500円の3種類の構成。
メインは5種ほどありましたが、内容によっては追い金あり。
どちらもパン+デザート+ドリンク付き。

食後のドリンクをグラスワインに変更出来るなど、酒呑みには嬉しい内容(笑
パン
せっかくなので魚とお肉のメインがつくコースを選択。
勿論グラスワインもお願いしました。
前菜盛り合わせ(豚リエット・ガーリックトースト・生ハム・茸フリッター、菜の花・ブロッコリーマリネ)
前菜の盛り合わせにはカナッペには豚のリエット、ガーリックトースト、
茸のフリッター、ブロッコリーと菜の花マリネ、生ハム。

野菜などは地物(八幡・枚方など近隣農家)を使用してるとのことです。
メバル・帆立のポアレ、サーモンマリネ烏賊のオリーブ煮。
続いてスープかなと思ったら魚のメインが登場。
めばる・帆立のポアレ、サーモンのマリネ・烏賊のオリーブ煮
ラタトゥイユ添え。

火入された、めばると帆立のみ塩は若干強めな感じですが
ワイン呑みながらですので問題なく美味しく頂きました。
野菜スープ(新じゃが・筍・春キャベツ・新玉ねぎ)
スープは新じゃが・新玉葱・春キャベツ・筍の春野菜仕立。
季節感ある内容で筍のサクサクの食感ってどう調理しても美味しく頂ける食材ですね。

メインのお肉は8種類選べましたが(鶏・豚・鴨・羊・牛(2種)・ほろほろ鳥・魚)
鹿児島産 鶏もも肉の香草焼きをオーダー。
高知産鶏もも肉香草焼き
タイム・ローズマリーの香りがしっかり移ってジューシーな仕上がり。
焼き大蒜が添えられ、躊躇しましたが食べるとホクホクして美味しいのよね。。。
アカシヤの蜂蜜オイルを使って仕上げてありました。
デザート
デザートにオレンジのソルベ、キャラメルのチーズケーキ、クレームブリュレ。
サービスで珈琲も頂きました。

以前の訪問時と店内の雰囲気、味の方(良い意味で洋食っぽさを感じる)も印象は変わらず。
樟葉にはフレンチ店が少ないこともあり、頑張ってほしいですね。

店名 ぷちれすとらん soupe
TEL 072-868-3011
住所 大阪府枚方市南楠葉1丁目3-12 畑仲ビル2F
時間 ランチ 12:00~15:00 ディナー18:00~22:00
定休日 日曜 第1月曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

