りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

べじらーめん ゆにわ

食べて安心、自然食・マクロビ等のキーワードに気になりつつ
摂生を怠る日々を繰り返してるのが実情…

たまには、その手の食事もと思い、友人宅そばにあるお店へ。
ランチをと考え 御食事ゆにわの前へ到着しましたが、
イベントなのか店前では数組のお客さん、10名程の団体客さんが居たので
今回は諦めて隣の、べじらーめんゆにわへお邪魔。
べじらーめん
綺麗な店内の中は連休中でしたがスーツ姿でお仕事中の方、
此方関係の塾生?若い男の子3名が先客。

券売機の前で味噌とまぜそばと迷いつつ基本の醤油をポチっと。
コの字カウンターに腰を掛け、待つこと数分。

目の前に運ばれた森修焼の丼からは、甘い香り。
スープには鰹出汁と椎茸を使い具材には海苔、
キャベツ・ホウレン草・玉葱・にんじん・エリンギ・椎茸に緩いあんかけが掛かってます。
野菜の甘味が加わり旨みが際立つ特徴ある健康スープ。
醤油べじらーめん
和食で頂くような、お出汁を引いた綺麗な旨さと言うより、
ラーメンに合わせ、しっかりとした味わいが特徴的。

麺は自家製の全粒粉麺のやや太めの軽い縮れ麺。
自家製 全粒粉麺
小麦の風味も感じられ、とろみあるスープによく絡みますが、
餡のとろみではない麺のぬめりが少し気になるところ。

麺と一緒に頂く分には申し分ないけどそのまま頂くには、
飽きが来るのでネギ油で香ばしさを出して味を代えてみたり。

量もそこそこあり、軽い味わいではないので物足りないことはありません。

無添加、無化調をウリにしたラーメンは増えてきましたが、
店のコンセプトにある、煮干しなどの魚介類や動物性食材を一切使わずに、
味わい深い旨みのあるスープは一度頂くと認識が変わるかもしれません。

店名 べじらーめんゆにわ
TEL 072-856-1223
住所 大阪府枚方市楠葉美咲3-12-6 美咲ハイツ 1F
時間 [月~水・金・土・日]11:30~15:00 17:30~21:00
   ※スープがなくなり次第、終了
定休日 木曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

