りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

INODA COFFEE(イノダコーヒ本店)

少しだけ早起きして鴨川散策。
観光客も少ない凛とした空気がとっても綺麗。
朝の鴨川
京都で仕事していた頃は、よくこの橋を渡り市役所まで抜け烏丸御池まで歩いたのよね。。。
それも早朝6時30分頃に(笑

そんなことと思い浮かべて10年以上ぶりにINODA COFFEE(イノダコーヒ本店)へ。
外観
店内は京都老舗らしく、レトロな風合い。
全国展開されてはいますが、京都らしさを愉しむならやはり本店です。

連休中ということもあり早めに訪問したにも関わらず、相変わらずの混み具合。
禁煙ルームは待ち客が5組ほど。

1階の広いエントランスの喫煙席ならすぐに案内出来ると言うことで、そちらで。
一人でしたが入口左手のソファー席でくつろぐことに。

入口右手の円卓には老舗店の旦那衆の溜まり場と言った感じ。
前々日に伺った割烹店で隣り合わせになった、西陣の若旦那さんもちらほら…

メニュー眺め迷うことなく、京の朝食を頼んでしまう、おのぼりさん(笑
価格的にはビジネスホテル(1200円)の朝食と同じ感覚。
京の朝食
内容はクロワッサンを選択してスクランブルエッグ・ポテサラ、キャベツのサラダ、ハム、オレンジジュース、
自家焙煎のアラビアの真珠はミルク入りでお願いしてみる。
P1210981.jpg
まずはオレンジジュースを一気に飲み干した後、スカスカじゃないちゃんとしたクロワッサンを。
後はゆっくり、一口ずつ口に運んでは、ミルク感たっぷりのコーヒを。
やっぱり、珈琲は何も入れないで注文したら良かったと後悔(笑
アラビアの真珠
まぁ、この辺は好みですね。

お得なワンコイン以下のモーニングが当たり前のこのご時世ですが
京都、それもイノダだから許されるモーニング(笑)を食べて、
この日の散策スタートとなりました。

店名 イノダコーヒ 本店 (INODA COFFEE)
TEL 075-221-0507
住所 京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
時間 7:00~20:00
定休日 無休
席数 205席 (1階168席、2階37席)

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

