りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

京星

去年の秋から祇園町北側方面に行く機会に何故か恵まれ、
名店を横目に歩くことが増えました。
京星 外観
久しく、天麩羅を食べてない話をしたら友人が気を利かせて予約を。
初めて京星さんにお邪魔しました。

少し遅めの時間にお邪魔しましたが、半分ほど席が埋まった状態。
真ん中の席に案内されると、天つゆが無いお店のようで、たっぷり盛られた大根おろし・
レモン汁・秘伝の塩3種で味わいます。
牛蒡の皮と大根の溜り漬けの2種の小鉢。

ビールをお願いして、まずは乾杯。

物腰柔らかな御主人、女将さん、大女将の3人体制で営まれ、
お客さんを交え、和気藹々の雰囲気。

カウンター中の御主人の所作を眺めまず供されたのが、しっかりと油を切られた海老サンド。
薄切りされたパンに叩いた海老の挟み揚げは塩で。

続いてタイミングよく、骨を抜いた鱚・烏賊の大葉巻・蒟蒻・新たま葱。
新玉ねぎ
玉葱を切られた処で、何気に目にした包丁の先端。
尖っていなく聞いてみると尖端恐怖症の方もいるので、折っているそうです。

しかし断面から見るだけで解る絶妙な揚げ具合。
しゃっきりした食感で思わず笑みが零れてしまうほど甘い玉葱。

白魚・才巻海老・朝採りした小さなオクラ・万願寺・才巻・大葉で巻いたぐじ・稚鮎・アスパラ・
さざえ・三度豆・ヤングコーン・才巻 ・丸十。
アスパラ
天ぷらは、敷紙で油で汚れることも無く、切れの良さが印象的。
全く油が気になることなくどんどん胃袋に収まる感じでした。

非常に軽やかな衣の天ぷらは、聞くと、水と粉のみで卵は使用されていないとのこと。
えび
才巻海老は3度供されますが、レアな食感、芯を僅かにレア、しっかりと火入れした状態と
絶妙に揚げ具合を代えられ味わいに変化が与えられ愉しめます。

丸十の食べ方も面白く、コニャックに浸した後、砂糖をまぶすして頂くと
スイートポテトのような感じ。
塩でいただくのも良かったです。

食事は天茶で海老のかき揚げに、せん茶をかけてありシンプルな物です。
デザートに珈琲リキュールがかけられたアイスクリーム。

ピンの素材は扱われてませんが、技術もさることなあらサービスも気持ち良く、
祇園で良心的な価格で愉しめるのは嬉しい限り。(諭吉一枚)
相性の問題ですが八坂某人気の天ぷら屋より、私は此方の方が好みでした。


またお邪魔したいと思います。

店名 京星
TEL 075-551-2303
住所 京都府京都市東山区花見小路末吉町東入ル 双葉ビル 1F
時間 18:00~22:00(昼は予約のみ営業)、予約制
定休日 日曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

