りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

つるこう

予定していたお店に行く時間まで2時間以上…
では、軽く一杯引っ掛けましょうと伺ったのが、つるこうさん。
外観
店前にある焼き場の御主人と目が合い、入れるか聞いてみたら2時間以内ならOKと。

左手のL字カウンターは満席、右手のテーブル4卓ある中、2人用の席へ。
ビールと梅酒をお願いしてまずは、通しに出されたキャベツは味噌ベースのタレで。
通し
串揚げ屋にあるソースより好きかも。

先に串に刺された刺身はプリッと食感のよい心臓は、薄味の醤油タレが
掛けられ生姜が添えてあります。
ハツ刺し
続いて出されたポテサラは、マヨ好きさんには良いのかな。
レタス等、野菜と一緒に摂取です(笑
ポテサラ
予め塩と胡麻油が掛かった状態のレバ刺しも串に刺さってます。
こちらも心臓同様に、鮮度の良い物が使われてますね。
レバ刺し
そして焼き物の心臓を食べ終えタイミング良く、しんもと、せせり。
ハツ
しんもと・せせり
3種食べた時点で、思わず焼き物を追加。

砂肝の刺身はこってり甘めの醤油で。
砂肝刺し
軟骨と葱入りのつくね、ぽんじり、皮、手羽先の順で。
つくね
皮
かなり混み合っていた店内でしたので待たされ一気に焼き物等を
配膳されるんだろうなって勝手な想像でしたが、実にタイミング良く運ばれてきました。

それだけで好感UPな訳では無いですが、焼きの具合も塩加減も
部位に合わせて焼かれてます。

当たり前のようですが、そうじゃない店が多いのよね。
何より一串\90~\150のお手頃価格って嬉しいです。
ぽんじり
手羽先
接客も問題なく、テキパキこなす女性スタッフさんも好感もてますし、
お値段考えると有名店や人気店に行かなくても私は此処で十分かな。

隣に居合わせた、初々しいカップルさんは焼きとりデート。
食事中は一切、会話なしのガチめし。

私もそんな時代、あったんだよなぁ…でも、チェーン居酒屋のつぼ八が定番でした(笑

店名 つるこう
TEL 052-251-7800
住所 愛知県名古屋市中区栄3-8-118

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-11-02(Fri)19:31 [編集]


