りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

伊藤久右衛門 本店

宇治では、いや全国的にも有名な伊藤久右衛門 本店で小休憩。
車で伺いましたがガードマンも常駐していて指示を出してくれるので親切かも。
伊藤久右衛門 本店
お土産売り場は賑わっていましたが、運が良かったのかイートイン席は並ぶことも無く席に案内されました。
抹茶と葛切りのセットと単品でグリーンティーを。
宇治=抹茶の定義は観光客の頭にはインプットされています(笑
グリーンティー  葛切りと抹茶セット  葛切り
きな粉を纏った葛切りを黒蜜をたっぷり付けて戴きます。

帰りはお土産コーナーで、宇治抹茶チーズケーキと抹茶飴、抹茶苺大福、抹茶ラテを購入。
行くたびに思うのだけどイートインの席で土産用の商品も注文できたらいいのにな。
土産選びの参考になるのに。

抹茶苺大福は6個入りで1500円程。
大ぶりな苺を抹茶が包みそれを追い被せるように柔らかい餅が包んであります。
重量感ある大福は食べ応えもあり。
苺の酸味と抹茶餡が意外に合い季節限定なので土産には喜ばれました。

抹茶ラテはお湯で溶かす簡易式なので特別感はないかも(汗

店名 伊藤久右衛門 本店 (いとうきゅうえもん)
TEL 0774-23-3993
住所 京都府宇治市莵道荒槇19-3

交通手段 京阪電鉄宇治線宇治駅下車徒歩5分ほど
JR奈良線宇治駅下車徒歩15分

営業時間 10:00~18:30(茶房LO18:00)
日曜営業 
定休日 元旦
駐車場 専用駐車場は23台
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

