りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

中華食堂 サウスヴィラ南苑)

息子と何気ない会話中に、からあげとザンギの話題になり、続いて鶏の半身揚げ…
ようは自分の好物をアピールして食べに行こうという魂胆(笑
その話にすぐ乗っかる自分に呆れる娘と嫁(汗

そんな訳で何処に食べに行くか候補をあげると、自分以外の家族は行ったこと無い店が良いと。
私的には12号線の定食やで、鶏から+ミンチ定食でしたが、
今回、初めて向かったのは中華食堂 サウスヴィラ(南苑) さん。
外観
開店から遅れること20分程でしたが、カウンター席、1席のみの空き。
少しだけ待っていると、気を効かせた店員さんとお客さん。
小上がりの席を一人で利用していたのですが移動して貰い席に座ることが出来、感謝です。
混み合ってるとストレスたまる光景ですが気遣いがあるとないとでは大違いですね。

座ってから、メニューを眺めるのですが息子以外は、なかなか決まらず…
息子は唐揚げ定食(5個)ご飯大盛り(笑
麺好きな娘は、唐揚げミニラーメンセット
嫁は限定メニュー好きなので、広東麺に半カレーのセット
食いきれないと解ってても好き勝手な注文を許した代償に自分はセットメニューは諦めて
タール麺を単品で注文です。
食べきれない分は、自分が戴きましょう作戦です(笑
息子用 からあげ定食(5個) 娘の握り拳と変わらんです(笑
まず先に、息子の頼んだ唐揚げ定食には中華スープと大盛りの白飯。
たっぷりサラダに子供の握りこぶし大の唐揚げ5つ。
おぉ~って声が自然に漏れました(笑
待ちきれない息子は、唐揚げを夢中で頬張り笑顔でスタート。

そこに、娘の注文した半ラーメンセット。
ご飯(小)に唐揚げ2個付き…
娘からひとつ貰って食べてみると、揚げたて熱々、軽い食感の衣にふっくら柔らかな肉質。
それでも塊状の唐揚げは食べ応え十分です。
娘はラーメンセットに唐揚げ2個… 嫁は広東風ラーメンにミニカレー 娘から1個唐揚げ貰う(笑
そして嫁の広東風ラーメンには、甘く独特な風味ある半カレー。唐揚げが1個付いてます(笑
半分ほど食べ終え、無謀な注文だと実感したようで鼻の天辺、汗がにじんでました(笑

息子を見ると半分ほど食べ終え、まだ余裕の表情。
レモン汁につけたり、味に変化をつけて食べています。

そして自分の注文した塩味のあんかけがたっぷりと盛られたタール麺。
お皿、でかすぎで笑っちゃいました(笑
昼からビールを呑もうとしたけど、注文せず正解です…
タール麺は少量のもやし、キクラゲなど野菜の存在は薄く、あんがたっぷりで肩すかし…
僕は塩あんかけ焼きそば
麺は片面をしっかりと焼き上げ異なる食感は面白いかな。
半分のサイズで良いかも…

2種のラーメンは専門店の物とは別物で好みではないけど、どこか懐かしく
中華食堂らしい味わいというか、それ。(これじゃ解らんね(笑)
カレーは苦手な味でした。

名物でもある鶏の唐揚げが、油っぽさを感じながらも予想以上に美味しく戴け、
食べ気きれない唐揚げは持ち帰り、自宅でおろしポン酢で食べると良い感じでしたよ。

セットメニューはかなりインパクトある内容で小食の方は、それなりの注文が良いかも。
メニュー内容も豊富で、お得感もあり腹一杯になる中華食堂でした。

流石に食事の後はデザートなど入る余地も無く、まっすぐ帰宅して雪掻きに励みました。。。

店名  中華食堂 サウスヴィラ (南苑)
TEL   011-702-7003
住所  北海道札幌市東区苗穂町12丁目1-40
営業 [月~木]11:00~19:00 [金・土、祝日]11:00~20:00
定休  日曜日 席数 26席(カウンター12席・テーブル2卓・小上がり) 駐車場有り
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

