りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

手打ちうどん かとう(3回目)

1月の記事を飛ばして…

2月の滋賀で食事の帰りに、お気に入りの名古屋の讃岐を食べに立ち寄りました。
手打ちうどん かとう
ほぼ開店と同時に訪問。
ビールととり天をオーダー。
2011 2月 とり天・瓶ビール
揚げたてを今回はつけ汁でさっぱりと。
衣が家庭的な印象を受けますが、これはこれでアリかな。
今でも軽い食感ですが、もっと軽くても良いかな?(寺屋さんのような)
そんなこと思いつつ、ビールを呑み進めると、店主が饂飩を打ち始めました。
いつも、にこやかな笑顔が印象にありましたが、やはりこの時ばかりは真剣そのもの。
伸ばしてます  その2
テンポ良く流れるように饂飩を伸ばし切って箱に納める一連の作業。
その日のうちに使い切るスタイルなので限定50食なのも頷ける。
やっぱり打って注文後に茹で揚げる饂飩が食べたいですから。
その3 5人前できあがり
いつも通り、いろんな食べ方を試したいので今回は生たまごをお願いして、かまたまで戴きました。
メニューには無いですが生卵があるので可能です。
容器に入った醤油を軽くまわし掛け、卵を溶いて和風カルボナーラの出来上がり。
生醤油は出汁で割られてるので角も無く優しい風味が後を引きます。
2011 2月 かま玉 2011 2月 いただきまーす
噛むと小麦の味は勿論、コシにブレが無いのもこのお店の良い所と認識。
よく言われるコシの強い=硬いではなくもっちりと張力の程良い饂飩だと思います。

次回は〆た饂飩に温かいかけを掛けて、ひやあつを頼んでみようかな。

(写真は全て承諾済です)

店名   手打ちうどん かとう
TEL    052-485-9058
住所   愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日  火曜日(売り切れ次第終了) カウンター10席 テーブル席2卓4席
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

