りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

Patisserie SHIYA (パティスリー・シイヤ)

札幌では絶大な人気を誇るPatisserie SHIYA(パティスリー・シイヤ)さんへお邪魔しました。
4卓8席と窮屈な印象を受けますが窓からの日差しも入り開放的で
誰も居ない時間帯は、十分に寛げます。
外観 看板 店内
イートイン利用を告げショーケースの中を品定め。
どれも美味しそうで気になる商品が並んでいます。
普段ならガトー系を戴くのですが焼き色の綺麗なミルフィーユを僕は注文。
嫁さんが迷ってる間に焼き菓子を選んで振り返ると、一つに絞り切れずに2つ食べると笑う嫁…
ミルフィーユ
待望のミルフィーユは見た目同様に香ばしくさっくりとした食感。
層の間には卵の風味豊かなクリームがサンドされています。
ビター風味のパイ生地とやや硬目のクリームですが、しっとりしてるタイプより僕は好み。
モンブラン
フランス産のマロンペーストをブレンドしたクリームを使用してるそうで
マロングラッセのような甘味とコクが強いのが印象的。
中には上品な味わいの生クリームと栗が隠れ、カシスのメレンゲのさっくり感は良い感じ。
フロマージュ・フラン モンブラン
フロマージュ・ブラン
頷きながら黙々と食べ進める嫁の姿に一口欲しいとも言えず見てるだけ…
店員さんの説明通りクリームの口溶けが良く滑らかとのこと。
北海道は日高乳業のクリームを使用です。
爽やかな苺のジュレと相性いいよ~って、食べなきゃ良く解らない。。。
焼き菓子いろいろ購入 焼き菓子
子供用にシュークリームも購入しましたが自分の口に入ることはなく…
プチガトーやタルトは勿論、美味しいですが僕は此処の焼き菓子が好き。
前回同様にスペキュロスフィナンシェ(アーモンド)とカカオのフィナンシェショコラの他に
塩味の効いたバトン・フロマージュも美味しかったです。

店名 Patisserie SHIYA (パティスリー・シイヤ)
TEL  011-611-7003
住所 北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
営業 10:00~20:00(サロンL.O.19:00)
定休日 水曜・第3木曜日  予約 予約可 席数 8席 駐車場有り(3台)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

