りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

TOKUMITSU COFFEE

お正月、嫁さんの実家に行く前に円山へ買い出しにTOKUMITSU COFFEEさんへ
ハートランド円山ビル1階の入口にはDONQその隣にワインショップENOTECAさんもあるので自分には好都合。
飲んでる間にエノテカさんで3本、ワインも購入です。
外観 店内2
店内は全面ガラス張りで解放感に満ちた作りで人通りがやや気になりますが、石狩の本店とは全くの別物。
空調が弱いせいか若干、肌寒い店内ですが膝かけも貸してくれるので、その辺は安心。
正月ブレンドを購入してイートイン利用。
子供達はアイスを、嫁さんはパンナコッタ、珈琲はエチオピアと円山ビターを注文。
面白いのがDONQのパンを購入して中で戴けたりENOTECAさんのワインもグラスで数種飲めると言う
同じテナント内で上手く提携しているところ。
円山ブレンド お子様用アイスクリーム
円山ブレンドは深入りですが、意外に柔らかい口当たりで芳ばしい香り。
雑味無く、しっかりとした苦味が口の中で深く残ります。
定番のエスプレッソムースのパンナコッタはセミオートタイプのMirageのエスプレッソマシーンで
淹れたてのエスプレッソをシェイカーを振り泡立て、パンナコッタの上にかけられます。
エスプレッソの香ばしさの中にむっちりと、ツルンとした食感のパンナコッタ。
ほろ苦に甘さが加わり、癖になる味わい。
パンナコッタ エチオピア
エチオピアは香りが物凄く立ち綺麗な酸はフルーティーでしっとりした印象。
使われてる北欧のGustavsberg社(グスタフスベリ)のカップ&ソーサも素敵です。

どこの珈琲店でもいろんなタイプの珈琲が戴けますが、
徳光珈琲さんはその特徴が解りやすく私的には好みの味を見つけやすいかな。
ブレンドはバランスの良さが抜群で、ストレート豆なら豆の個性を生かしたものが味わえます。
ここ数年、市内のレストランでは徳光珈琲さんの豆を利用してるお店が多いのも頷けます。

ちなみに我が家からは本店の方が近いので、其方に行く機会が多いです(笑

店名  TOKUMITSU COFFEE (トクミツ コーヒー)
TEL   011-699-6278
住所  北海道中央区大通西25-1-2 ハートランド円山ビル 1F
営業  10:00~20:00
定休日 年中無休(正月のみ休)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。