りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

煎売喫茶 治郎兵衛

2月休日のとある日、お気に入りの珈琲店Voyageに車を走らせ
店内に入ると、満席の為に豆だけ購入。
さて、どうしましょうとまた車に乗り込み、携帯でお店の検索。
武豊まで車を走らせ煎売喫茶 治郎兵衛さんへお邪魔しました。
外観 看板
趣ある門をくぐり黒塗りのお屋敷を改装した珈琲店です。
入口右手には焙煎室が設けてあります。

外観同様に木の温もりを生かし改装されたお店ですが、
終戦までは味噌屋「治郎兵衛商店」として営んでいたとのこと。
店内は漆喰塗の壁など和の造りを残し、静かに流れるジャズは違和感を覚えることも無く、
ゆっくりした空気が流れています。
店内 窓から
ギャラリーと併設した店内は店主の構えるカウンター席、窓際に座るカウンター席、
席間が広めに配置されたテーブル席を合わせると30人ほどが寛げる空間。

15時過ぎに伺いましたが、御年配夫婦からカップル、奥さまの集まりなどで
半分ほど席は埋まっていましたが窓際のテーブル席にて落ち着くことに。
メニュー
自家焙煎のお店らしく店内は珈琲豆の美味しい香りが漂う中、メニューを拝見。
3種のめりはりあるブレンドの他に、拘りある農園のストレート豆やオーガニック1種。
僕はイタリアンブレンドを同僚はオリジナルブレンドを注文。
小腹がすいていたこともありサンドとケーキのプレートも追加です。
イタリアンブレンド サンド・ケーキのプレート
注文後にカウンター内で豆を挽き丁寧にドリップされたイタリアンブレンドは、
しっかりローストされているのが解る、奥深い香りで、苦味の中に豆の旨さが詰まった一杯です。
380円の価格を考えると満足度は高いですね。
オリジナルブレンドは中煎りで、苦さ・酸・香りともバランスの良いものでした。
お代わりは300円と嬉しい設定。
あくまでも珈琲がメインのお店なので、ハムサンドやケーキ類はお供としては十分かな。

お一人でも窓際のカウンター席は庭を眺めつつ、本を読みながらまったりとした
使い方ができるのは有難いですね。
窓から
接客は、にこやかな奥さまと同年代の方で安心感がありました。
感想を聞かれ、美味しかった旨を伝えると、お店の生い立ちなど教えて貰ったり。
半田方面に出向くことが多いのでモーニング利用もしてみたい一軒になりました。

店名  煎売喫茶 治郎兵衛
TEL  0569-72-0160
住所  愛知県知多郡武豊町字里中128-1
時間  8:00~18:00 [12・01・02月]08:00~17:00
定休日 水曜日 席数 25席程  駐車場有り
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なお店のご紹介ありがとうございます!

武豊は近々訪れる機会があるので、行けたら行ってみたいです♪
Voyageさんもまだ行けてないのですが、こちらもやっぱり行ってみたいです。

行ってみたいお店ばかりです(笑)

Sloe T. | URL | 2011-03-28(Mon)15:05 [編集]


Sloe T.さん

コメントありがとうございます。

ゆとりある広い店内で、のんびりできました。
まなちんさんもレビューされていますね。
読書には良いかも~
最近は読んでませんが、僕も東野圭吾、好きですよー

Voyageは定期的に通っていますが、特に休日は県外からのお客も多く賑わっています。
愛知では一番好きなCafeです。
新作飲んだり、マンデリンが定番で部屋で飲む珈琲もVoyageさんか吉岡さんの豆です(笑

りぃが | URL | 2011-03-28(Mon)23:20 [編集]


