りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

地震

被災された方々、当該地区の方々に心よりお見舞い申し上げます

震災地の一つである気仙沼市。
十数年前になりますが、気仙沼総合競技場の新設工事に携わったこともあり
当時、所属していた会社から連絡が入り、お世話になった宿や知人に僅かながら、
物資の援助や義援金などの支援が被害の少なかった支店に送ると、
一部の被災者の寝泊まりしている公民館などに行き届いたことを昨日、聞きました。

全国的に食料(塩や砂糖まで)、電池、懐中電灯などが買い占められているという問題…
誰もが経験したことない事態をTVや新聞などの情報に対する不安感がそうさせるのかな。
悲惨なシーンを繰り返し流す報道は確かに大事な情報源だが、不安を煽るように表現されたり
デリカシーの欠片もない意味不明なインタビューには怒りすら感じますが、
それが仕事だと言われれば、返す言葉はありません…

今は、飛行機で移動で出張という名の出稼ぎですが以前は
室蘭、苫小牧、小樽から八戸、仙台、大洗、敦賀までフェリーで移動して関東領域まで車を走らせたもんです。
仙台港
特に、楽しみだったのが仙台フェリーへ乗る時の待ち時間は、日本三景の一つである松島まで足を運び…
以前見られた光景を思い出す度に心が痛みます。
気仙沼に至っては馴染みの方に連れて行って貰った名店も被災に見舞われ…
まつしま1 まつしま2
(写真は2007年4月)

あるブログのお話で記事を書いては消してを繰り返したというのを見て、
旨く伝えられない心情がある方も多いのだと知りました。

私も同様に、意味不明で内容がぐちゃぐちゃで上手に文面で書くことが出来ませんが
被災していない自分が暗い気持ちで落ち込んでいても、何も始まらない。

何の役にも立たないブログですが、最新記事と過去記事を織り交ぜながら
のんびり再開していこうかと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りぃがさん、こんにちは。


私も焦るあまりブログに書いては消して・・・と繰り返してしまいました。

でも思うことは皆同じなんだと思います。

募金や買い占めないことで少しでも早い復旧の手助けができたら・・・その思いを忘れずに過ごしていければと思います!

すみません、伝えたいことがまとまってないです・・・

Sloe T. | URL | 2011-03-22(Tue)13:37 [編集]


Sloe T.さん

コメントありがとうございます。

仰る通り、皆気持ちは一つだと思います。
偽善と言う言葉が頭の片隅に残ってしまい、何度も記事を上げるのを躊躇っていました。

>すみません、伝えたいことがまとまってないです・・・

文章で伝えるのってホント難しいよね。
文才もない自分はいつも書き直してばかりです。
それでいて、この内容なのですから(笑

ボチボチやってきましょ!

りいが | URL | 2011-03-22(Tue)22:44 [編集]


