りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

手打ちうどん かとう(4回目)

京都から名古屋に戻りそのまま地下鉄に乗って中村市役所へ。
手打ちうどん かとうへ19時過ぎにお邪魔しました。
閉店は20時となっていますが、客入りを見ながらの営業をされているようです。

まずは、ビールを貰い軽く呑み干した後に肴に天麩羅の盛り合わせを
注文後に揚げてくれるのはやはり嬉しい。
熱々の玉ねぎ・サツマイモなど野菜が中心で海老はプリプリ。
500円のお値段を考えたら十分に、満足できる仕上がり。
ビール 3月 天麩羅盛り合わせ
日曜の営業も閉まる時間帯でもカップルさん2組程、来店。
おでんや天麩羅に饂飩を注文していました。
まだ夜は寒いので、温かい饂飩を注文する方も多いようです。

いつもシンプルな物を注文するのですが、今日は新メニューの中ら肉味噌(冷)を注文です。
もうひとつ新メニューは烏賊天でした。

肝心の肉味噌は甜麺醤にコチュジャンを効かせミンチは食感を残したやや粗引きが良い感じ。
辛さもお願いすると調整して貰えるようですが、この日はノーマルで。
糸唐辛子も上に飾り付け、見た目の野暮ったさはナシ。
徳利に入った掛け出汁を丼に軽く回した後、ずるっと一口。
程良い辛さが後からじわりと、鼻の天辺に汗を掻きながら、一気に戴きました。
夏に向けての新規メニューですが、好きな人には嵌まりそうな感じがします。
3月 肉味噌うどん(冷)
一気に吸い込み、噛み締めるの繰り返し。
食べる終えるまで1分弱の至福の瞬間です(笑
この日のうどんは、通ったなかで一番美味しく感じました。
これは、饂飩の茹で・締め具合が自分好みだっただけなんですけどね。

大盛りを頼べば良かったと後悔したり、未だにひやあつを戴けないのが心残り…(笑
今度こそ、お願いしようと思います…

店名   手打ちうどん かとう
TEL    052-485-9058
住所   愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日  火曜日(売り切れ次第終了) カウンター10席 テーブル席2卓4席



お客さんが引いたこともあり、色々とお話する機会に恵まれ、
御主人の生まれた地元のお話から修業に至った旨を聞くと、
実に真面目で熱く今の時代では珍しい熱血感のある御主人。

定休日も未だにお仕事のことで頭が一杯とか。
たまには、思いっきりリフレッシュも必要かな?と思いつつ、今の苦労が必ず後から実ると思うと頑張って欲しいですね。
そして御主人をフォローされる従業員のお姉さんの存在は必要不可欠な存在だと思います。
温かい店作りに今後も期待して、お店にお邪魔したいと思います。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

