りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

姜々亭

東寺というと私的には、友人馴染みの焼肉屋がる場所というイメージ(笑
こちらを知ってからは年に数度、肉が食べたくなると訪問してます。
駅から住宅街の中を10分程歩いて到着。
その昔、「はら田」の店名で営業されていましたが世界的に流行った 狂牛病が原因で
突然お店を閉めてしまったようです。
しかし、熱烈な地元お客さんの声もあり、目立つことなく地道に営業されていたとか。
  
姜々亭
3165255.jpg 3165256.jpg 3165277.jpg
外観からして普通の一軒家ですが、行燈の小さな灯りが目印です。
玄関のドアを開け靴を脱いでお邪魔すると、友人宅に招かれたような気分です。
店内は6人掛け1卓、4人掛け2卓で無煙ロースター付きテーブル3つだけのこじんまりしたお店。
  
ふらっと観光客が尋ねるような場所ではないですが、
客筋は昔からの馴染み客や役所や企業のお偉いさんが多いような気がします…

いつも友人の予約で訪問していますが、初めて行かれるなら、
馴染みのお客さんと行くのが無難かも知れませんね。

お店を切り盛りしてる母さんは、忙しいのは勘弁とTVの取材を断る程…
タレントも店前で懇願したそうですが却下した話はお店で有名(笑
商売っ気ない母さんですが食に関しては拘りがあり、上質なお肉を格安で提供してくれる大好きな焼肉屋さん。
3165190.jpg 3165253.jpg
まずはビールで乾杯。
そして焼き肉の前にお刺身とキムチの盛り合わせを戴きました。
漬かり具合の良いキムチは僕には辛いですが後を引きずる美味しさ。
ほんのり甘口なカクテキを好んで食べてます。

そして待望の肉刺しは確かロースの上の部位で「かぶせ」の部位です。
間違ってたらごめんなさい…(笑
サシも適度に入り、高級店と遜色ない肉刺しを一口頬張ると、上質な脂が溶け程良い噛み応え。
タン刺しはやや厚めにカットされあっさりとした旨み。
レモンを掛けてさっぱり戴きました。
チューブ式の山葵で戴くのは御愛嬌かな。
3165279.jpg 3165194.jpg   
レバーは角の立った鮮度の良い物が使われているので毎回オーダー。
生臭さなどは無縁でコリっとした食感でミルキーな味わい。
特製の胡麻油タレで戴きました。

余所のお店だとあまり頼まないのユッケですが、
理由は甘いタレと黄身を絡ませるとその味わいしか感じられないので…
しかし、こちらのお店は肉質自体がとても柔らかく赤身肉の旨みがタレに劣ることも無く、
大きめに短冊切りされ食べ応えあるものです。
3165160.jpg 3165161.jpg 3165162.jpg
刺身類を食べ終える頃にタイミング良くタン塩とステーキ肉の登場。
分厚くカットされたサーロインは食べ応え十分。
ちなみに取り扱ってるお肉は国産の黒毛和牛雌2歳のみ。

霜降り具合も素晴らしく脂っぽい印象ですが、全くそんなことなく
上質な脂が口の中でさらりと蕩けだしてきます。
しっかり脂を落として食べるのも良いですが、僕は軽く炙って食べるのが好きです。
3165163.jpg 3165191.jpg
他のお肉では上ロースの写真がないけど、こちらもお勧めです。
それと私的には厚めに切ったタン元が好きですが、
お値段を考えたらこちらのタン塩は繊細な味と香り、 そして柔らかな食感がいい感じ。

ローカロリーでロースなどに比べてサシが少なくヘルシーな「ハラミ」
「天肉」(ツラミ)は顔の部位。
焼き鳥の首の部分と同じように、よく動かす部分なので味が濃厚。
どこのお店でも安いし最近、好んで食べています(笑
味付けされ仕込まれたタレは甘すぎず、肉本来の味を崩さないのもこちら姜々亭が好きな理由。
3165164.jpg 3165192.jpg
他にホルモン盛り合わせとウルテを注文。
ウルテは気管(喉)の軟骨の部位。
丁寧に隠し包丁が入って食べやすくなっています。
コリコリと強い歯応えでしっかり目に焼いていただきました。

途中、サプライズがあったりで、お店の母さんに感謝。
そして馴染みのお客さんとの会話も楽しく、友人宅で食べ飲みしてる雰囲気がこちらのお店の特徴でもあります。
3165275.jpg 3165276.jpg
〆はテールスープではなく、カルビースープと石焼ビビンバ。
どちらも量目たっぷり、具沢山で濃厚スープ。
熱々の石焼ビビンバはおこげのカリカリがいい感じ。
残すことなく、完食です。

京都の高級店や近くには「ますいち東店」など人気店も美味しいですが
私的には値段も手頃で肉を食べた!という満足感があり、いつお店に行っても
切り盛りしてる母さんとの会話も楽しく気持ちよく食事が出来て好きなお店です。

店名 姜々亭
TEL 非公開
住所 京都府京都市南区西九条開ケ町54

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りぃがさん・・・この写真、すべて反則すぎます(笑)!!

文章と共に、完全にノックアウトされてしまいました!

機会がありましたら連れて行っていただきたいです♪

話は変わりますが、りぃがさんオススメのイ・ビーニさん。とても魅力的だったので、行ってきます!!ご紹介ありがとうございます。

Sloe T. | URL | 2011-04-03(Sun)11:45 [編集]


Sloe T.さん

コメントありがとうございます。

あは(笑
定期的にお世話になってる友人の馴染みの焼き肉店です。
女将さんは、本当に趣味でお店やってるような感じなので
ブログにUPするの考えましたが僕のブログは影響力が無いので大丈夫かなと。
一緒に京都に行く機会があれば、是非。

銀閣寺そばのイタリアン、気になるよね。
5月の連休に行こうかとスケジュールを考えています。
後もう一つ、祇園四条にあるRistorante dei CACCIATORIはお勧めします。
どのお皿も、自分好みでドンピシャなだけですけどね(笑

此方こそ、Sloe T. さんが行かれる名古屋で日本酒が戴けるお店、
いつか御一緒させて下さいね~

りぃが | URL | 2011-04-03(Sun)21:35 [編集]


