りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい本店

久々、伏見で飲みましょうと誘われやってきたのは鳥せい 本店
初訪問は出張という名の出稼ぎ中の8年ほど前でした。
地酒で有名な伏見は黄桜、月桂冠、英薫など数多くお店をプロデュースしていますが、「神聖」がはしりでしょうか?
蔵元を改築した巨大な居酒屋というかお昼営業もしているので食事処と言った感じ。
外観
この日は友人の予約で並ぶことも無くすんなり入店でしたが、
すったもんだとトラブルが重なり、席は巨大な円形テーブルで相席となりました(汗
3名利用には辛いですが席が空くのを待つ時間も勿体ないので…

各自好きな飲み物で乾杯、僕は切れの良い神聖純米吟醸を。
混み合ってることもあり、一通りオーダー。
待つこと10分掛からずに串・お造り・サラダなど5品程一気に運ばれ…
まぁ笑って済ませましょってことで早速戴きます。

人気の薄造り(730円)は旨みもそこそこ、鮮度は申し分なしで好印象。
お酒に合いますね。
鴨ロースト(850円)は癖も無く食べやすいタイプ。
お値段なりの味わいかな。
居酒屋ですね… 鴨ロースト
焼き物は、常時焼き続けているのか温め直しか解りかねますが物凄く早い提供で驚きました。
呑んで食べてこの日は3人で諭吉一枚でお釣りがくるので財布に優しいお店。
鶏以外のメニューも豊富で居酒屋使いも、食事にも使える大衆店と言った感じです。
接客や客あしらいは丁寧ですが、僕が苦手とする頼んだ品が一気にテーブルに溢れる程の
配膳だけは何とかしてほしい。
でも、これが居酒屋と言われればそれまでですが…

そんな不満も友人はお会計の際はお店のポイントカードをせっせと貯め込んでました(笑
久々の訪問でしたが相変わらずの人気で伺うなら予約が無難ですし、家族や仲間内で気軽に行くには良いかも。

店名  鳥せい 本店
TEL   075-622-5533
住所  京都府京都市伏見区上油掛町186
時間  [火~土]11:30~23:00(L.O.22:30) [日曜]11:00~23:00(LO22:30)
定休日 月曜(祝日・12月は営業)

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

