りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

中国料理 大幸

滅多に降り立つことのない、京阪電車香里園駅へ。
友人の号令で駅前集合です。
テクテク歩くこと10分掛からず、目立つ外観のお店の前へ到着。

中国料理 大幸

見た感じは大衆中華という感じでしたが中に入れば本格的な雰囲気の店内。
ですが家族連れのお客さんも多く活気溢れ、テーブル席は2席残すのみと賑わっていました。
近所の友人の話だと、夜は予約が無難と言う地元に愛されたお店のようです。
デジカメ電池切れの為、携帯で写すことに。
この日は珍しく飲むと言うより、ご飯!って気分…
だったのですが、まずはお約束のビールで乾杯。
棒棒鶏
半分ほど飲み終えた所で、蒸し鶏のみそだれ(棒々鶏)が運ばれてきました。
冷菜なので小盛りで来ると思いきや大皿で意外とボリュームたっぷり。
友人の、注文は一人一皿で充分の意味が良く解る(笑

しっとりと柔らかい皮付きの鶏肉はパサツキなど無縁でとってもジューシーな仕上がり。
下には刻んだ胡瓜、上にはたっぷりの白髪葱が添えられ、1300円の価格ですがお得な印象。
胡麻の風味より味噌の味が勝った印象ですが、美味しく戴け癖になりそうな味わい。
焼き餃子
ビールに欠かせない餃子はクーポンを見せると1テーブルに一皿無料というサービスもあり。
早速一口パクリと頬張ると、皮パリ中ジュワー。
にんにくの風味も効いた餡がたっぷりの餃子は、美味しかったので2人前追加。(1人前8個370円)
やや焦げ目が気になるけど、そんな小さなことは問題なし(笑
骨なし唐揚げ
若どりの骨なし唐揚げ
やや薄い衣で揚げられ、めっちゃジューシー。
シンプルな唐揚げに塩胡椒の組み合わせで鶏肉の旨みが、たっぷり味わえますね。
そして此方も量が多いので大勢で食べるのが無難かな。

道産子的には、唐揚げを食べるとどうしても、
慣れ親しんだ生姜醤油で下味をつけたザンギが恋しくなるのだけどね(笑

他、肉団子の甘酢掛けや海老の豆鼓炒めなどビールにも白飯にも合う料理を戴きましたが
飲むモードに走り、写真は撮り損ね。。。
チャンポン やきめし
友人お勧めの野菜ちゃんぽんを4人でシェア。
餡スープは魚介と野菜の旨みがしっかりついた濃い口。
やきめしの方も、香ばしくて味がしっかりして焦げが目についたり(笑
町の中華屋さん的な味わいで、量がたっぷり。

デジカメだったらもう少し、美味しすに見えるんだけどなぁ。。。

店内は騒々しい訳でなく活気溢れ、食事が勧む感じ。
接客はそつなく、目が行き届いて申し分ないですし、
何より一皿のボリューム(2~3人前)が多いので、2人より3人、4人と大勢で食事をするに適したお店。
会社帰りのサラリーの方や家族利用が多いのも頷けますね。
地元民に愛される大衆中華の人気店だと思います。

店名 中国料理 大幸
TEL 072-833-6211
住所 大阪府寝屋川市香里北之町11-21
時間 ランチ 11:30~14:30(L.O.14:20) ディナー 17:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日) 個室 有  席数 90席


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそうですね~。香里園で量の多い中華というと大三元を思い出しますがこちらもよさそうです!^^

カズマ | URL | 2011-05-01(Sun)11:37 [編集]


Re: タイトルなし

カズマさん

こんにちは、はじめまして。

この日はデジカメ忘れて携帯なので写真が雑です(笑
でも料理のほうはボリュームも味のほうも文句なしで良かったです。

香里園は初めて降り立ちましたが、また機会をみつけて
うろちょろしてみようと思います。

りぃが | URL | 2011-05-06(Fri)09:07 [編集]


