りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

かね正

2年ぶりに、かね正さんへ。
開店時間に合わせお店に向かうと、4組程待ちの状態。
うまい具合に一巡目に店内へお邪魔することが出来ました。
20090801211447356.jpg 20090801211439198.jpg
待ち時間が掛かりそうなので瓶ビールで喉を潤し、カウンター越しから
丁寧な仕事ぶりを眺めるのも此方のお店の愉しみの一つ。

以前訪問した時と同じ光景が目の前で繰り広げられます。
焼きに専念する御主人ときん糸玉子を丁寧に焼かれる息子さん。
お櫃にご飯と胡麻を混ぜ、焼かれた鰻を乗せその上に、たっぷり敷き詰めたきん糸玉子。
1936878.jpg 
数秒前に見た光景なのですが、目の前には蓋を閉めた状態で供され、
開けると、より輝いて見えるのは気のせいじゃないような。
ふわっふわの黄金色のきん糸玉子にカリッと焼かれた香ばしい鰻と
ご飯の胡麻の風味が重なると、自然と顔が緩む優しい味わい。
1936837.jpg 200908012116217a2.jpg
炭火で焼かれてる訳でもないし、特別、質の高い鰻ではないのだけど、
食べ終え会計後(1200円)に幸せ感がふわりと。

2年前と何ら変わらずの美味しさで地元民に愛され、
観光客にも人気が高い、誠実なお店でした。

店名 かね正 (かねしょう)
TEL 075-532-5830
住所 京都府京都市東山区大和大路通四条上ル2丁目常盤町155-2
時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 木曜日、日曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

