りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

味処 よさこい

四万十の美味しい鰻が食べられるかもと嬉しいお誘いを受けて
やってきたのは春日井にある此方、味処 よさこい
看板
駅から車で5分ほどで到着ですが土地勘の無い自分…
なんとも静かな郊外の中に青く光る怪しげな看板が、印象的(笑
玄関を開ける前に、人の良さが顔に滲み出た御主人のお出迎え。
挨拶済ませ、一番奥の小上がり席で今宵の宴の始まり。
掘り炬燵なのは嬉しい~(笑
先付け
まずはジョッキーで乾杯して突き出しの筍の煮つけ
しっとり甘く炊かれた旬の筍は味が程よく浸み渡り、シャキシャキの歯応えが心地よいものです。

そして大皿で運ばれたのは、鰹のたたき
玉葱・かいわれ大根・スライスされた大蒜・あさつきがたっぷり乗っかって、鰹が見当たりません…
鰹のたたき 鰹のたたき1
今まで食べていた鰹のたたきの切り身のサイズは極小だって知りました。
分厚く食べ応える鰹の切り身で玉葱と大蒜をパクっと一口とはいきません(笑
5人前とは思えない程の激盛りで食べ応えだけではなく、旨い鰹を久々、食べた気がします。
焼き鯖寿司
続くお皿は焼き鯖寿司
塩鯖のハラスの部位を巻き、酢飯も一緒に焼いた物です。
これもボリューム満点で2人で一皿?って思ったら一人一皿でした…
お凌ぎのようですが、これだけでお腹一杯になりますね(笑
香ばしい酢飯は初体験ですが、私的にはアリかな。
食べ進めていくうちに癖になります。

そして豪快な鰻の蒲焼(笑
御主人が取り寄せてくれた四万十川 天然鰻です。
天然鰻 蒲焼
春の鰻はサイズ的には5~6Pサイズと小振りのようですが、お腹の身の厚さは良い感じ。
肝は柔らかい苦さでプリっと良い感じ。
程良い弾力の身、そして皮と身の間から溢れる脂は天然鰻特有のさらりとくどくない綺麗な味わい。
季節柄、脂の旨みは控えめでしたが、十分に愉しめる上物です。
歯応えある皮は好みが分かれそうですが、僕は好物なので問題なし。
半分、白焼きで山葵醤油で食べてみたいって思いました。
四万十 天然鰻 カリっと
鰻の骨もカリカリに揚げられビールのお供と言った感じ。
関係無いとこれで驚いたのが、鰻の下に敷き詰められた、千切りキャベツ。
鰻のタレと合うんだよなぁ(笑

ジョッキー2杯飲んだ後は高知の地酒を。
そして御主人がサービスに出してくれた酒盗が絶品。
今まで食べた酒盗の中では一番食べやすく、美味しいと思いました。
塩っ辛いだけのものと違い、ほんのり甘さが舌に残り、冷酒が進むったらありゃしない(笑
冷酒 酒盗
蕨のお浸しは箸休めに良い感じ。
素材の味をそのままで甘く柔らかい苦味が後を引きます。
天麩羅は衣がちょいと厚めの家庭的な味わいですが、たらの芽など、春の食材もあったり。
蕨のお浸し 天麩羅
天然自然薯は短冊でお刺身のように戴きます。
サクサクッと良い歯触りでネバっと淡い味は天然の証。
自家栽培の味わいとは全くの別物です。
自然薯の短冊
地域密着の居酒屋さんは何処にでもありそうですが、チェーン店にはない居心地の良さが。
温かみある御主人も良い味を出してますね。
何を食べた呑んだと綴っていても、食事は人ありきと再確認。
道産子の僕が、愛知春日井で高知の郷土料理を味わう貴重な一日は、
きさくな友人達のおかげで綺麗に酔えました(笑

店名 味処 よさこい
TEL 0568-51-3914
住所 愛知県春日井市白山町5-26-3
時間 [月~木]17:00~24:00 [金~日・祝]11:00~14:00 17:00~24:00
定休日 不定休 席数 40席 (カウンター6席、小上がり掘りごたつ36席)


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日はありがとうございました!
お店の看板は何度見ても「わっ!」って思います(笑)

お料理も驚きの連続でしたね!四万十の鰻も大満喫できました☆

とっても楽しくてあっという間に時間がすぎた気がします。

同郷すぎる同郷(笑)も驚きでした!!そのよしみでまた是非ご一緒させてください♪

Sloe T. | URL | 2011-04-27(Wed)22:14 [編集]


Re: タイトルなし

Sloe T. さん

コメントありがとうございます。

青白い看板は、かなり雰囲気ありましたね(笑

土佐の四季が味わえるお店は珍しいですし、
四万十の鰻が、あのボリュームは凄いの一言でした~

> 同郷すぎる同郷(笑)も驚きでした!!そのよしみでまた是非ご一緒させてください♪

なまら、びっくらこいた…偶然にも程があるっしょ(笑
こちらこそ宜しくお願いします!
道産子同士、名古屋を喰い呑み散らかしましょうね~
美味しいお誘いお待ちしてます!

りぃが | URL | 2011-04-28(Thu)22:40 [編集]


